特命戦隊ゴーバスターズ バディゾード LT-06 DXタテガミライオー

特命戦隊ゴーバスターズ バディゾード LT-06 DXタテガミライオー

Amazonチキンランに釣られて購入。3000円のときに買っておけばよかった。
しかしこいつはデカイ。さすが年末商戦用。ゴーバスターエースを乗せたときの
迫力はミニプラじゃ味わえない。はじめてG12を見たとき並に感動した。
(机一面が占領されるサイズとは想定してなかった)
そして弄れば弄るほど各部のロック機能に感心する。これは良い玩具だ。

でも当然問題点もあって、それが重量の問題。
グレートゴーバスターの段階で結構足がやばかったんだけど、
こいつを使ってゴーバスターキングを組んだものならもーもーもー。
パーツのほとんどを背面に回してるせいで、組んだ瞬間に『ミシっ』って
不吉すぎる音と一緒に若干後ろにのけ反るゴーバスターキング
両腕に物積みまくってるエンジンオーG12だってそんな音しなかったのに。
合体形態で飾っておくならゴーバスターライオーまでにしとくのが無難。

そしてこれ、確実に子供向けじゃない。
クリックが結構固くて、何度か指の肉挟みそうになった。
対象年齢ギリギリの子供に与えたらゴローダーGTみたいな事故が起きそう。
とはいえ、トッキュウジャーの情報も出てきてる今、タテガミライオーを
欲しがる子供はそうそういないだろうけど。